CGは現存しないのもの、イメージ、内部構造、また、それらを合成するなど、
言葉や文字では説明できないものを様々な表現方法で伝えます。
黎明期、8色の線画だったCGは、色数が増え、面表現が可能となり、光の屈折反射拡散処理、実写背景の光感や色調とのマッチング、と進化を遂げてきました。CGでは、実写映像や写真のようにリアルに実物を表現することが可能です。
過去に存在していたが、今は無くなってしまったもの。今は無いが、未来に存在してるであろうもの。CGでは、過去と未来を描くことが可能です。
壁や鋼板などで囲われて内部の様子が見えないもの。CGでは、遮るものを透かすことで見えないものを見せることが可能です。
肉眼はもちろん超小型カメラでも捉えられないものや、分子・原子レベルの事象。逆に、銀河系や宇宙からの眺めなど。CGでは、自由自在に視点を設定することが可能です。
複雑な形状のものでも不要なものを取り除くと、より分かりやすい映像となり、理解度が深まります。フォトリアルとは対照的に、形状を簡略化し質感も与えずカラフルな着色を施すなど。CGでは、伝える目的のためには、あらゆる情報操作が可能です。
組織構成、ネット空間、技術者の情熱、設計者のコンセプトなど形がなく目にみえないものたち。CGでは、無限の選択肢から自由にイメージを膨らませて描くことが可能です。
数字だけの表をグラフにすると、数字の意味が直感的に見えてきますが、グラフの棒や折線の推移を動的に表現すると、伝えたいことがさらに伝わります。CGでは、普段止まっているものを動かすことで理解度やインパクトを与えることが可能です。
普段見慣れている景色にCGを合成すると、より身近な、かつ新鮮な映像となります。CGでは、実写映像や写真とのコラボレーションで、異次元のフォトリアル表現が可能です。